写真の無断使用について(アマナの訴訟から学ぶこと)

————————————————————
ストックフォトや写真の権利関係に関心のある方には必見のブログです。

■神楽坂で働く社長のひとりごと
http://mixaphoto.exblog.jp/i2/
————————————————————

先日、写真家やクリエイターの間でも大きな話題となった
ニュースがあります。

■有料写真、ネット上の無断使用で著作権侵害が認められ勝訴確定
http://news.braina.com/2015/0822/judge_20150822_001____.html

最近、まとめサイトなどで写真が無断転用されるケースが多く、対応にも悩んでいましたが、著作権を持つ権利者にとって朗報とも言える判例が出ています。

実際、私が公開している写真が企業に無断転用されたことがあり、企業に問い合わせをすると”制作会社の責任に転嫁”するケースも見られました。これらのトラブルにおいても、今後は写真を利用した企業は責任を負うということになります。

最近は企業のホームページなどに無断転用されるケースは減っていますが、まとめサイトによる転用が深刻な問題となっています。

著作権法に基づく”引用”であれば、画像を無断で引用しても問題無いと思います。しかし、まとめ記事の多くは引用ではなく、ネット上の画像などのコンテンツを無断で拾い集めて、記事を作り上げているケースが多々見られます。これらの記事はまとめサイトの企業が作っているのではなく、個々のユーザーが記事を作っているようです。

幸い、私のサイトに掲載している写真は全てコピーライトを入れているので、すぐに気付くのですが、悪質なケースとしてコピーライト部分を切り取って使われることもありました。

近々、画像の転用について明確なルールをサイトに記載することを考えています。

タイトルとURLをコピーしました