朝日新聞の取材を受けました

発信者情報開示請求書を郵送 お知らせ

ネット上の情報を集めた「まとめサイト」で、他人のブログなどからの無断転載が社会問題化して1年あまり。写真100点以上の無断転載に損害賠償を求めてきた夜景写真家の岩崎拓哉さんは「この1年で、運営者を明らかにしていない『匿名まとめサイト』での被害が目立ってきた」と指摘する。こうしたサイトに対抗するには「三つの壁」があるという。岩崎さんに壁を突破するノウハウを聞いた。

「脅迫だ」と罵倒され…匿名サイト、無断転載に対抗策は
https://www.asahi.com/articles/ASL3H55XML3HUEHF003.html

先日、朝日新聞の取材を受けさせて頂きました。テーマは夜景写真ではなく、著作権侵害に関する内容ですが、これまでに数多くの著作権侵害を受け、交渉の経緯等をお話しさせて頂きました。インターネット上で著作権の話題は常に上がっており、まとめサイトの問題が取り上げられなくなってからも、匿名運営のまとめサイトが著作権侵害を繰り返すケースが後を経ちません。匿名サイトに対しては「プロバイダ責任制限法」を根拠に”発信者情報開示請求”をすることで、プロバイダによっては氏名や住所を特定することができます。手続は慣れるまで難しく感じますが、「写真好きのための法律マナー (アサヒオリジナル)」に参考となる書式が載っていますので、参考にして頂ければ幸いです。

今回の取材を受けて、改めてコンテンツを作る側、使う側がそれぞれ著作権への認識を高めていく必要があるように感じました。

タイトルとURLをコピーしました