夜景写真家 岩崎 拓哉 ブログ

夜景写真家・フォトグラファー 岩崎 拓哉のブログ

EIZOガレリア銀座:夜景撮影&カラーマッチングセミナー開催報告

セミナー終了後に記念撮影

2014年3月29日(土)午前・午後の二部に渡り、
EIZOガレリア銀座にて”デジタルフォト・ワンストップセミナー「夜景写真を綺麗に撮影し、イメージ通りにプリントする」”のセミナーを開催させて頂きました。

セミナー当日は午前・午後合わせて約50名の方にご参加頂き、
第1部の「夜景写真を綺麗に撮影するテクニック」は私が担当させて頂き、
第2部の「ColorEdgeを使ったカラーマッチング」はEIZOさんのスタッフが登壇されました。

第1部は60分ほどお時間を頂き、夜景撮影の基本的なテクニックからCANONのRAW現像ソフト「Digital Photo Professional」を使ったRAW現像テクニックまで幅広く解説させて頂きました。

第2部では液晶モニターとプリント紙の色あわせに関する基本から、照明機材の選び方まで幅広い内容がレクチャーされ、正しい色で写真編集やプリントをする重要性を改めて感じました。

カラーマッチングの店頭デモ

セミナー会場でのカラーマッチング実演

また、セミナー会場とショールームでは、私が撮影した夜景写真を液晶モニター・プリント紙のそれぞれでほぼ完全に色が合った状態で展示され、色の再現性の高さに多くの方が驚いていました。

EIZOガレリア銀座では夜景写真に限らず、様々な分野の写真家さんがセミナーを開催されているようです。ご興味のある方はEIZOのホームページをご覧頂くと良いかと思います。私も機会があれば、再びEIZOガレリア銀座で夜景撮影セミナーをさせて頂きたいと思います。

http://www.eizo.co.jp/galleria/ginza/seminar/

当日、セミナーにお越し頂いた皆様、EIZOスタッフの皆様ありがとうございました。
最後にEIZOさんのスタッフと記念撮影を撮り、セミナーは無事に終了しました。

EIZOスタッフと記念撮影

Facebookでコメント

Return Top